のんびりトラウト

岩手のへっぽこトラウトアングラーの雑な日記です



スポンサー広告 |

買っちゃった

ウェーディングシューズが、腐ってる域に達していました
resize0040.jpg
画像で見ると大分マシに見えますが
ソールは張り替えたけど、またかなり減って来ました。剥がれてきてるし
縫い目の糸が切れまくりで修復も無理!?
resize0041.jpg

っで、遂に買っちゃいました
resize0042.jpg
ニューシューズ
マイナーチェンジの後の物ですね
サイド部分の縫い目が切れるのに、今までのシューズでも悩まされてきましたので
resize0043.jpg
縫い目の糸を接着剤でコーティング
新品のシューズをレイプした気分
これでナンボかましになると良いけど・・・古い方は予備だな

さらに買っちゃいました
resize0044.jpg
ず~っと欲しかったウェーダーゲーター
使うのが楽しみ~

次に釣りに行けるのは・・・5月中旬かなぁ~


釣り | コメント:3 | トラックバック:0 |

画像up

4月7・11・14日の分を画像追加しました
碌な画像が無いけど・・・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

PEライン

PEラインを2回使った感想です

感度が凄い。リトリーブ中にチョット岩に触れたのもわかる
前アタリって言うんですかねぇ、魚がルアーの周りでもわもわしてる感触も伝わる(サイト状態で確認済み)
アタリの出方も、ダイレクトと言うか・・・ナイロンの時が「グッ」て感じだとしたら、PEは「ガッ!!」って感じ
おかげで焦る焦る・・・

バックラッシュはまだ一度も起こしていません
ナイロンの時は頻繁に起こしていたんですが。
思えば、ナイロンの時は巻き癖のせいでバックラッシュが起きたんでしょうねぇ
一回巻いたラインを無くなるまで使ってたもので・・・

風に弱いって聞くけど、ナイロンでも風にもってかれるから、今までより気を使えば問題なし

当分PEでやってく事に決めました
物・道具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

4月14日釣行

飽きもせずH水系へ
反応劇悪
ARーSからアレキサンドラヘビーに代え悪あがき
流れの緩めな小さいポイントの、岩の脇からチビヤマメゲット
resize0038.jpg


ダメだこりゃ、と河川変更
・・・こっちもダメだなぁ。ついでだから色々試すか
新しく買ったカラーの視認性を試したりしながら釣りあがる

AR-Sで色々な攻め方を試していたらヒット
ヒカリでした
攻め方が合っているのか、活性が上がってきたのか!?
同じ攻め方で行くと、そこそこアタリがくる
しかし、フッキング出来ない
リアクションで口を使わせたは良いけど、動きがまだ鈍くてしっかりバイトできないのかな!?

そんなこんなでタイムアップ
3匹ゲットの悲しい結末でした
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月11日釣行

オヤジと供に、H水系へ
今回からPEラインを使用するのでドキが胸胸。PEって使った事無いし

まずはK川へ入るが、反応イマイチ
resize0037.jpg

チビヤマメ1匹と24cm位のイワナ1匹。オヤジはチビヤマメ1匹

水系を変え、O川へ。水が多いが気にせずGO
こっちも反応悪い。っと思ってたら、親父がダウンクロスでゲットし始めた
まぁまぁサイズのチェイスも有ったらしいが、だめ

結局オレが2匹にオヤジが4匹追加
負けた・・・ポイント譲りまくるんじゃ無かった

釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

PE投入

ラインを昨シーズンはGTRトラウト4lbを使用してました
しかし、なんか根擦れに弱いような・・・
キャスト切れがよく起きました
まぁラインチェックをこまめにすれば良いんでしょうけど

そこでリーダーです
バリバスのトラウトショックリーダー5lbを、今シーズン初回から使用してみました
感想は良い感じ~(*⌒▽⌒*)
全然傷がつきません

しかし問題が・・・
リーダーとの結節部位の上で切れやすい
滑らかにスッと切れる(/_;)

・・・PE使ってみよ~
と、言うわけでDUELのスムーストラウトってヤツを買ってみました
はい、ただ単にPEって物を使ってみたかっただけです
次回から流行りのPEを投入です
バックラッシュで泣きを見る事間違いなし('◇')ゞ
物・道具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

4月7日釣行

今回も嫁と息子を送り出してから、8時に出発
相変わらずのH水系へ
まずはK川へ
水量まずまず、水温9℃
AR-Sで様子見からスタートすると、すぐにヒット
resize0034.jpg

チビヤマメ君
同じポイントでもう一匹
resize0035.jpg


釣り上がって行くが反応イマイチ
流れが緩めの所が無く苦戦するが、良い感じのポイント発見
クロスで気持ちトゥイッチを入れるとヒット
そのポイントでは二匹

この先は望みが薄そうなので、O川へ変更
いつものコースで釣り上がるが、全然反応無し
良さげなポイントでクロスで攻めるとショートバイトが・・・
浅い所を縦に軽~くトゥイッチを入れて流している時にクシャミが出た。その瞬間にヒット!!
ビックリして合わせも遅れ、目一杯強くかけたもんだから、魚が宙を舞う(;¬_¬)
当然ポロリ
結局このコースでは一匹

支流のY川へ
こちらもいつものコースへ
取り敢えずチビヤマメを一匹ゲットし、終了時間も近いので、蝦夷1stで一匹出したい
アップで色々攻めるが、イマイチ使い方が理解出来ない(-"-;)
色々トゥイッチのかけかたを工夫していると、ミノーの後ろに魚影が!
ターンさせた所でヒット
resize0036.jpg

25cm無い位のイワナ
蝦夷で釣ったし、水温も下がって来たので終了~

チビヤマメ6匹
イワナ一匹

まぁまぁな感じかな~!?
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
