のんびりトラウト

岩手のへっぽこトラウトアングラーの雑な日記です



スポンサー広告 |

ニューキャスティング

今までサイドハンドやバックハンドでは、ティップをクルっと回して投げてました

サイドハンドでは、所謂アンダーハンドになっていたんで、たまに水面を叩いていましたが、まぁOK
バックハンドでは、手首を返せないので(ビキッてなって物凄く痛い)飛距離が全く出ませんでした

前から、調子の良い時に無意識に出来ていたキャスティングが有ったんですが、先日の釣行の際に意識的に出来るようになりました

とは言っても、まだ精度が低すぎだし、あからさまなミスがでますが・・・
他の弱点は、意外と初速が速いので、サミングを開始した時には結構飛んじゃってる所(人差し指がリリースからサミングに移行するのが遅いだけ)
狭い川で一人SM状態で修行すれば良いかなぁ!?

これからシッカリ修行して、キャスト精度を前の位に戻したいと思います
サミングも意識的に練習して、ソフトな着水も心がけなきゃ


って思ってたのに気管支炎orz

修行再開はイツになるやら
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

またか

今月始めからひいてた風邪が治りきらないなぁって思ってたら、また悪化してきたので昨日病院に行って来ました

症状を医者に伝え、胸部レントゲン撮影
医者「肺炎・・・まではいってないかなぁ!?ンン~気管支炎かなぁ!?」と、かなり悩んでくれました(ρ_-)o

そりゃ咳が治まらないよ
一昨年も気管支炎になったなぁ
23・24日は久しぶりの連休だし~、雨が降るから水量増えるだろうし~
なんて釣りに行く気満々だったのに

今年はグッドサイズ全然釣って無いのにぃ(釣っても撮影前に逃げられてるし)

でも、釣りに行ったら嫁にシバかれる(((゜д゜;)))


脱走しようかドウしようか…(-"-;)
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

6月18日釣行

I町を流れるO川に今シーズン初釣行

・・・水が無い(ρ_-)o
アレキサンドラとAR-Sで釣り上がるが、ようやく15CM程のイワナ1匹


複雑な感じの落ち込み発見~(=^▽^=)
ガツッと沈めたいので、D-コンで攻める
来た~!!
確実に30CMオーバーのイワナ君
腹がオレンジ色で、太さもバッチリ

息子よ、と~ちゃんはヤッタぞ
では、サイズを測って写真撮影を・・・
逃げられた(ノ_・。)

前回も撮影しようとして逃げられたな…(-"-;)
まさか誰かの呪いが(((゜д゜;)))


O川に見切りをつけ、峠を越えてホーム(笑)のN川へ

なんかおかしいなぁ、なんて思いながら車で走りながら良さげなポイントへ
全然反応しないなぁ、って思ったら先行者がorz

車で走って行くと、やっぱり変だ
ここY川じゃん

とりあえず他のポイントも攻めるが、やっぱり先行者・・・

もうお家に帰る~(泣
とゆう事で終~了~

俺に呪いをかけた方、早く解いて下さい(泣
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月14日釣行

朝一で久しぶりにオヤジと共に、既にホームと化したK川水系N川へ

今日はARーSで行こう、と思ったが反応無し(-_-#)

なんとか15㎝程のヤマメ1匹(ρ_-)o
たまには違うルアーもと思い、ウェイビーでボサ下をダウンクロスでイワナ君

嫁と子供と一緒にチャグチャグ馬コを見る約束をしていたため、8時過ぎにタイムアップ

帰り道、都南の交差点で信号待ちをしていると
ぐらぐら~(・_・)エッ....?
なかなかの地震だ

オヤジが家に電話をするが、携帯の回線を切られているのか通じない
家に帰ってみると、震源地周辺は震度6強だったとの事

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げますm(_ _)m
釣り | コメント:4 | トラックバック:0 |

ARーS

ワタクシ、スピナーは全然使用した事が有りませんでした。
過去にチビを一匹釣ったのみ。

っで、先日まめむしさんとご一緒させていただき、苦し紛れでARーSを使いました。
10㎝位のヤマメを釣った後に、20㎝位のヤマメを2連発!
29㎝のイワナも出ました

3時間位かな!?使用した感じは、アップ用ですね(誰でも分かるって(笑

着水と同時にブレードが回り、思った以上にユックリと引いて来れます
ユックリとリトリーブで魚に見せて、流れの境目やヨレた所でトゥイッチをかけるとガブッと来ました(*^-^)b
着水→フォールで見せて、縦にジャークをかけた時にもバイトがありました
見せる→誘う、とハッキリ分けた方が良いのかな!?

難点はノーマルがトレブルフックのため、フックがダメになるとフックを切ってスプリットリングを付けなければいけない所。
ついでにシングルに替えて使ってました
後、岩に当てまくりな為、すぐに塗装が剥がれて悲しくなるところ・・・

そうそう、なんかフック(シングル)を飲まれ気味だったんですけど。
腕の問題!?スプーンやミノーではあんまり飲まれた事が無いんですが・・・

一軍ルアーは、プリスプーン・D‐コン・アレキサンドラだったんですが、ARーSも仲間入りしました
でも今は何処も売り切れで、軽いのしか手に入らないんですよねぇ
幻の一軍(笑
釣り | コメント:4 | トラックバック:0 |

まめむしさんと

今日はまめむしさんとご一緒させていただきました。

まずはH水系O川支流Y川へ
O川との合流点から、アレキサンドラで釣りあがるとチラホラと反応が、けど釣れない

橋のちょい上でヒット!20CM位のイワナだ
・・・手元でバレたorz

肩を落としつつ釣り上がる
反応しない・・・
上流に行くほど反応しない
まめむしさんも反応無し

ん~チェンジ!

O川に移動し、まめむしさんと入れ替わりながら釣り上がる
チェイスが有るから、Y川よりは状況が良さそう

っと、まめむしさんがヤマメゲット
負けてられない!っと気合を入れるがダメ

気分を変えようとAR-Sにチェンジ
アップクロスで攻めると10CM程のヤマメをゲット

まめむしさんが休憩している前で、アップクロスで攻めると一発でヒット
resize0016.jpg

20CM位のヤマメ

AR-Sってなかなかやるなぁ、なんて思いながら同じポイントをもう一回
ヒット!同じくらいのヤマメ
マジっすかぁ~!?
2回とも流れの境目でトゥイッチを入れるとヒットした

まめむしさんの後を追いながらAR-Sで攻めていく
またヒット!ヤッパリ20CM位のヤマメ
まめむしさんはイワナを釣っている

岸際をアップで攻めると・・・ヒット!!
良い引きしてる
グッドサイズのイワナ君。サイズを測ると29CM
では記念写真を。
あっ!逃げられた・・・orz


またもや肩を落としつつ釣り上がっていると「ぴゅ~」と後ろからまめむしさんの口笛が。
とっても良い笑顔で手招きしてる
何々~、と思いながらまめむしさんの元へ
斜め下を指差しているので見てみると・・・
resize0017.jpg

ヘビじゃないっすか
しかも、ついさっきまでその岩の横に立ってキャストしてたんですけど
ヘビは毒が無くても、気持ち悪くて嫌いです
「ビックリさせても悪いと思って、離れてから声をかけた」との事で、お気遣いありがとうございます

〆にヤマメを釣りたいねぇ、なんて言いながら釣り上がるが、タイムア~ップ


車に戻り、着替えてから少々お話をして、終~了~!

まめむしさん:ヤマメ1匹・イワナ3匹
俺:ヤマメ4匹・イワナ1匹(まめむしさん、申し訳ないですが10cm位のヤマメを忘れてました)

俺の勝ち~!
・・・AR-Sの勝ちだな


まめむしさんと…の続きを読む
釣り | コメント:4 | トラックバック:0 |

キャスティング

6月1日にアンリパの飯田さんの講習会に行って来たんですが、自分のキャスティングが如何にへなちょこか痛感しました。

ギジーの付録のDVDでも思いましたが、バックハンドでの精度も凄いですが、しっかりロッドを振り切っている(当たり前か)
自分のキャストを良く考えると、ピョイ~ンって感じヾ( ´ー`)
当然ルアーの初速が上がらない為、サミングもサボってしまいバックラッシュ起こしまくり…(-"-;)
この機会にキャスティング改造を始めますかねぇ(・ω・)/
釣り | コメント:6 | トラックバック:0 |

寝不足の結果

木曜日:14時起床で夜勤へ

金曜日:仕事時間は9:30までだが、午後から消防にてスプリンクラー設置がナンチャラカンチャラの説明会に寝ないで参加し、結局寝たのは23時(木曜の14時から起きっ放し)

土曜日:8時起床で家族サービス。日付が変わる頃に就寝

日曜日:釣りの講習会参加のため、3:30起床(子供が泣いたため、睡眠時間は実質2時間)

月曜日(昨日):早番のため5時起床。なんとなく喉が痛い。昼頃寒気しまくり。夜には38,3℃の熱。喉が腫れて唾液を飲み込みづらい

火曜日(今日):仕事はお休みorz
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
