のんびりトラウト

岩手のへっぽこトラウトアングラーの雑な日記です



スポンサー広告 |

初注射

今日は息子の初注射でした(はんこ注射では無く)

絶対ガン泣きするんだろうなぁ・・
って思いながら行った所、針が刺さった瞬間「ふぇっ」って言っただけ
全然泣かずに、ニコニコしだす始末

息子よ、お前はなかなかの大物かもな
子育て | コメント:0 | トラックバック:0 |

シングルフック

ワタクシはシングルフックは餌針を使って自作してます

ミノー(D-コン)にも以前使っていたんですが、ベリーですっぽ抜け多発
と言うことで、ベリートレブル・テールシングルでした
しかし、試しにテールもトレブルにしたら、アクションがこっちの方が良いので、結局は前後トレブルに。

やっぱり、前後トレブルでセッティングしてるからでしょうねぇ


最近はアレキサンドラを使っているんですが、標準が前後シングルなんですよねぇ
以前のすっぽ抜け多発は、フックが悪いのでは!?(自分の腕前は置いといて)
って事で、現在新しいミノー用シングルを研究中です

色々調べたり、自分なりに考えた試作品を作成しましたが、今月中は試せそうにありません・・・
物・道具 | コメント:2 | トラックバック:0 |

5月26日釣行

久しぶりに朝一でK川水系N川へ

今日の課題は、キャスト精度の回復と、アレキサンドラに慣れる事(`∀´)

一カ所目のポイントでは、10~15㎝程のチビが30㎝程チェイスするのみ
ん~参った。
4時間半程釣り上がり、15㎝程のヤマメ一匹(-.-)zzZ


二カ所目のポイントに移動
ここら辺はいつもイワナが反応してくれるエリアだから、なんぼかマシだろう
なんて考えてたら、全く反応無し…(-"-;)
と思ってたら、流芯が岩に当たり左に曲がる所で、27㎝くらいかなぁ!?ヤマメが下からガバッ!!
と空振り・・・
でも触って無いからもしかして(σ・∀・)σ
ちょっとコースを変えてもう一回~
また空振り・・・を数回繰り返す

何だ、この喰い損ねは!?
それじゃあ、アタックしてくる辺りでロッドアクション止めてみよう(´∀`)
コンッ・・・
はい終了~\(^_^)/ルアーにタッチしちゃって、当然フッキングせず。
そのまま反応無しorz


メゲつつ釣り上がり、長い瀬でアップにロングキャスト
ググっ!!スポ~ンッ
24~5㎝のヤマメがバカにしたようにビヨヨ~ンとジャンプorz
やめて、アタシの精神力はゼロよ(ノ_・。)

さらに釣り上がり、右から落ち込み、またすぐに軽く落ちるポイント
最初の落ち込みの流れを使い白泡の中へ
ギラ~ンっと魚影がアレキサンドラを追う
次の落ち込みでルアーを見失わせないようにして・・・
ガコ~ン!!
26cmのヤマメ、ゲットだぜ~
resize0014.jpg

今シーズン初のマトモなサイズのヤマメさんです


以上、2匹で終了~


いつもならイワナが反応するのに、今日はイワナが全然反応しませんでした
D-コンとアレキサンドラのレンジの違いなのかなぁ!?
基本的に浅い所なんだけど・・・
釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |

進歩への苦悩!?

自分のやりたい攻め方がイメージ出来てきた気がします
そのためにはD‐コンでは重すぎる(>_<)
ワタクシは、ミノーはD‐コンしか使え無いに等しいです(笑

前から偶に使ってたアレキサンドラが合うような・・・
しかし、5lbラインでは飛距離が出ない
と言う事で、4lbラインにしました。


っで、今日も釣りに行って来ました。
午前中は子守をして、午後からK川水系Y川支流N川へ

キャストのフィーリングが違い過ぎるっ∑( ̄口 ̄)
いくら風が有るとはいえ、狙った所に全然入らないorz
遡行スピードが遅いのなんのって(笑

今までなら一発で入れてたのが、二発三発当たり前!(爆

結局20㎝程のイワナ3匹


いや~タックルバランスって本当に大切ですね(笑
変えただけでここまでメタメタになるとはヽ(゜▽、゜)ノ

自分的には3lbまでイケたら良いなぁ、なんて思ってたけど、話にならないですね(ノ_・。)


とりあえず、早く新しいタックルバランスに慣れなくては(・ω・)/
釣り | コメント:5 | トラックバック:0 |

5月19日釣行

子供に起こされ6時に出発
H水系O川支流Y川へ

雨はポツポツ降ってるし、風が結構有る。水温は9℃

D-コンタクト以外のミノーをイマイチ使えないので、修行のためアレキサンドラを使う
たまに使ってみたことはあるが、2匹しか釣ったことが無い
改めて使ってみると、なかなか良い感じにアクションしてくれる

しかし、いつもの感じで縦にアクションをかけると飛び出す
って沈むのがD-コンより遅いんだからあたりまえ
そこら辺も考慮に入れながらアクションをかけていく

・・・風に流される

ポイントに全然入らないし、狙ったラインをトレース出来ない

・・・チェ~ンジ!!(笑

D-コンでイツモの感じで攻めていく

来た来た~
SSC_3309.jpg

27~8CMのイワナ君

その後は全然反応が無いなぁ~、って思ってるとヒット
ヤッパリ20CM台中盤のイワナ

チェイスが全然見えない
出来る限り遠いポイントを狙っていくとヒットする気がする
水量が少ないし、土日のプレッシャーかなぁ!?

結局2時間程釣りあがりイワナが6匹

O川に移動し2時間程釣るが、15CM程のヤマメをランディングの際にナチュラルリリースしたのみ


雨が降ったり止んだりだし、風もぼちぼちビュービューなので終了~
次回からはアレキサンドラをガンガン使っていきたいと思います
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

買いました

嫁におねだりして、ついにウェーダーを買いました(=^▽^=)
『MAZUME』のウェーダーです
これでウェーダー履いてるのにビチョビチョともおさらばだ(笑)


身長は175㎝なんですが、足のサイズが25.5㎝と小さい私(*u_u)
ウェーダーがイマイチ体に合わない(;_;)

足に合わせれば丈が足りず、動いた際に突っ張る。
身長に合わせれば足はガボガボ

いつもはソックス部分が余ってました
リトルプレゼンツのウェーダーのMは、足は良いが屈伸出来ず
今回のウェーダーはチョイとオケツに食い込み気味です(//▽//)
肩紐がゴムなので、少し使えば伸びて丁度良くなるでしょう(Θ_Θ)

スパッツか何かを使えば長持ちするかなぁ!?


さぁインプレッションはいつになるか!?
19日は休みだけど、子守をバァチャンに押し付けられるか!?
乞うご期待(・ω・)/
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月12日釣行

朝は用事が有ったので、子守をしながら用足し
その後、バァチャンに子守を押し付け,近場のK川水系N川へ

入渓は11:30 水温11℃ 水量少な目
D‐コン鮎カラーで始める

反応しねぇ~

もうちょい釣り上がると、ミノーの側でキラメキが来た~!!
って言っても18cm程のイワナ

流れの中に有る弛みから出たから、同じような所を狙う
来た来た~o(^^o)(o^^)o
2~3回アクションをかけて、2秒程ポーズ!?フォール!?ドリフト!?させると食って来る

結局2時間程釣り上がり15~18cm程のヤマメ3匹・イワナ2匹


次のポイントは全然反応なし(ρ_-)o
っと思っていたら、餌釣りの人の後追いだったorz

ほかのポイントも人が居るため終了~

新しい攻め方がチョット見えて来た様な・・・(・ω・)/


釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい

仕事が忙しいし、子供が『細気管支炎』とやらになるし・・・

全然釣りに行けてません(ノ_・。)

12日は休みだけど、行けるかなぁ~!?(?_?)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
