のんびりトラウト

岩手のへっぽこトラウトアングラーの雑な日記です



スポンサー広告 |

秋ですねぇ

近所の公園で撮りました
SSC_1598.jpg


何故に休みの日は天気が悪いのか
夜勤明けじゃ遠くに写真撮りに行けないし

次の休みは晴れますように

SSC_1599.jpg


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はぁ

夜勤中

Aさん:布団までの大失禁
Bさん:「黄色い靴がねぇ」
Cさん:「ヒモが…」

3人同時…

あなた方は俺にドウしろと(ノ_・。)

ただの愚痴でした
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

考えれば

アクセス全然無いから、苦情も何も…(笑)
でも拍手してくれた方、アリガトさんです

え~、認知症の種類について。主に2種類です

『アルツハイマー形認知症』
アルツハイマー病と言う、脳が萎縮(縮む)する病気が有ります
有名ですねぇ
脳が萎縮する→脳の機能に問題が表れる

主症状は、記憶障害(忘れる)・記銘力低下(覚えられない)・見当識障害(物が判断出来ない)・性格の変化等です

末期になると、植物状態までいきます

アルツハイマー病の根本的な治療法はまだ確立していません


『脳血管性認知症』
脳梗塞等(東北弁で言う「あたった」)により、脳細胞が破壊されることによっておきます

主症状は、記憶障害・見当識障害・感情失禁(ふとしたことで激怒したり号泣したり)・麻痺(体の片側)・言語障害・神経障害等です

脳梗塞等は再発することが良く有るので、その度に進行していきます

本当は、他にも数種類存在するようですが。それを診断出来る医師が、極少数しか居ないので、ほとんどは上記の2種類で診断されています

ちなみに、良く聞く『老人性認知症』と言う物は、医学的には存在しません!
でも、そう診断する医師が居るので困りもんです

さあ、このまま苦情が来ないと、シリーズは続きます(笑)
お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネタがない

釣りは基本的に渓流ルアーなので、シーズンオフはブログのネタが有りません(・ω・)/
と言うことで、仕事絡みの話しを少々。

老人介護をやってます
『グループホーム』 (認知症対応形共同生活介護)と言うタイプの所です
意味わかんねぇよっ( ̄○ ̄;)って声が聞こえますねぇ(笑)

要するに『認知症(痴呆・ボケ)』の方に共同生活をしてもらって、職員がそれを支え、認知症の進行を少しでも遅らせる。って感じの物です。

現在はボケ・痴呆と言う言葉は使わず『認知症』と言います

では『認知症』とは何か!?

え~…「脳細胞の損傷による、知的活動の障害」って感じです(+_+)
記憶障害(忘れる・覚えられない)・見当識障害(例えばペンを見てもペンと理解出来ない。食べれない物を食べちゃったりするのはコレが影響してます)
これらを『中核症状』と言います

他には『周辺症状』と言う物も有ります。
有名なのだと『物盗られ妄想』・『徘徊』、さっき食べたばかりなのに「飯食ってねぇ」とか( ̄ー ̄)

苦情が無ければ次回に続きます(ρ_-)o
お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2007こぼれ話

こんなん釣れました
SSC_1558.jpg

…(・_・)!?
脱肛っ!?

お、お前…

どうした!?何が有った!?

ヤマメの世界も色々有るんだなぁ(ノ_・。)
釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

最終日

9月30日、2007年の渓流納めに行って来ました
H水系K川へ

D-コン秋で入渓場所で早々にチビヤマメ1匹

ちょっと上がり、流れが絞られる場所をクロスで攻める
ヒット!
確実に30cmは有るイワナだ
激しく暴れ、流れに乗られた
バレタ…

今のバラシは痛いなぁと思っていたら、その後全然だった

ん~移動~

同じH水系O川支流Y川へ

…こっちもかよ
まともに反応してくれない



アップクロスで攻めると、遂にチェイスが
銀色の魚影だ。イワナじゃ無いな
流し切っても口を使わせられない
トゥイッチかけたり送り込んだりでヒット!

…こんなんでヒットって、本当にヤマメ!?
ウグイだよ
26~7cmのご立派なヤツ
お前がヤマメだったら…

O川に移るがヤッパリ反応悪すぎ
たまにデカイ魚影が見えるが、反応する訳も無く

家から近めのN川に行く

ヤッパリだめだ
全然だよ

そろそろ終了しようかと思っていたら、チェイスが!
ルアーを追う黒い影
トゥイッチで誘うが口を使わない
一か八か、2秒程ポーズ!(D-コンだからフォールか)
バシッと反転食い
岸に上げ確認すると23~4CMのヤマメ

SSC_1559.jpg

今シーズンの締めの1匹
綺麗なヤツで良かった
締めがウグイだったら凹むし…

シーズンオフは何してよ~かなぁ
釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
